お酒を飲まずに生きるには

One day at a time ~断酒天国「今日一日」~(Blog)

  • HOME »
  • One day at a time ~断酒天国「今日一日」~(Blog)

酔いざめ川柳2020年6月

6月 コロナ禍で 髪型 ロングが 流行(はや)りだし アル中の 回復 三寒四温かな (水無月のごあいさつ) 新型コロナウィルス襲来でテレワークの方が急増。朝酒、昼酒がやめられない方が多数現れ、ご自身でも困惑しているようだ …

酔いざめ川柳2020年5月

5月 高級な ギフト(贈り物) マスクの 詰め合わせ 味わわず 飲んだ酒へと ちょい合掌 (皐月のごあいさつ) 当初「新型コロナなんぞより酒のほうが怖いぞ!」と息巻いていたものの、やはり感染も怖い。世の中自粛ムードとはい …

酔いざめ川柳2020年4月

4月 五十路(いそじ)過ぎ 旅の荷 小さくなりにけり 資源ごみ ついチェックする 酒の瓶 (卯月のごあいさつ) 研修旅行に参加した。四泊五日で参加者の年代はさまざま。年代により、荷物の大きさがはっきり分かれているのが面白 …

酔いざめ川柳2020年3月

3月 リダツ(離脱)より マシと インフルエンザで やせがまん 入れなけりゃ 出てはこないぜ 体験談 (弥生のごあいさつ) 不覚にもインフルエンザで数日寝込んだ。「これしきのこと、酒の離脱症状に比べればはるかにマシ。きっ …

酔いざめ川柳2020年2月

2月 コーヒーの ドリップ 待てる ありがたさ 飲まないで 死んだと 代々 語り継げ (如月のごあいさつ) 昨年のよしなしごと。一月、Webサイト「南房総的 起業人」取材でインタビュイー初体験。三月、取材のためミラーレス …

酔いざめ川柳2020年1月

1月 カレンダーの厚み 楽しみ 晴れて初春 百八の 煩悩(ぼんのう) 鎮(しず)まる 例会場 (新年のごあいさつ) 昨年は「依存症」という言葉が流布した最初の年ではなかったか。依存症(またはその疑い)の著名人数人が注目さ …

酔いざめ川柳2019年12月

12月 停電の 夜の静寂(しじま)を 味わえり あと何枚 いただけるかと 表彰状 (師走のごあいさつ) 台風十九号のため、楽しみにしていた十八段の誕生表彰に出席できなかった。かつて表彰には意味がないと思い、出席しなかった …

酔いざめ川柳2019年11月

11月 台風(あらし)去り 竹 少しずつ 起きあがり 飲む夢も 一杯だけなら お断り (霜月のごあいさつ) 病院で体験談をする機会をいただいた。おかげですっかり充電させてもらい、台風十五号により停電、通信不通、断水してい …

酔いざめ川柳2019年10月

10月 カタログを 片付け終えたら 次 届き 中元の ビールもらって 大慌て (神無月のごあいさつ) あまりの暑さにネタも出ず、あやうくこのコーナーを休載にしてしまうところだった。川柳が作れなくてうなることは時々あれど、 …

酔いざめ川柳2019年9月

9月 高級な 菓子は テレビを 見ずに 食い 「家飲み」とは 言えず 部屋酒 布団酒 (長月のごあいさつ) 昨年、東京外環道・松戸ⅠCが開通した。これで館山道・富浦ⅠCから松戸市内まで高速道路に乗って来られるようになった …

1 2 3 7 »
PAGETOP